崖っぷちオヤジの日本経済・政治の深読み裏読み

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2話その1 今が戦後最長の好景気って本当なの?

<<   作成日時 : 2007/02/19 06:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 さてと、何の話題から始めましょうか。ちょうど今2007年の通常国会が開かれているので、国政の話題からいきましょうか。

 国会の質疑自体は特段の感想もないので、ここでは置いておいて、ちょっとその周辺の気になる動きから今日は話を始めようと思います。
さてさてどんな展開になりますやら・・・・。


 先日テレビのニュースを見ていたら、「経済政策で何ら具体的な手を打てないでいる安倍総理が前小泉内閣時代のブレーンであった竹中平蔵氏を招いて2時間半にもわたりレクチャーを受けた。」という報道がありました。

そして竹中氏はインタビューに答えて、「小泉内閣が敷いた構造改革路線を大いに推進してほしい。」と言っていました。その表情はとても誇らしげで、自分は大いなる成果を上げたヒーローであると心の中で思っているのが透けて見えた様に感じました。


 今や日本の景気は戦後最長の好景気を続けているという表面的な統計上の数値がその自信の裏付けとなっているのでしょうが、本当に今の日本の状況が戦後最大の好景気などと思っている人がいるのでしょうか?

 統計上でGDPを押し上げているのは、<輸出>と<民間部門の設備投資>で、本来最大の要素である<個人消費>は低迷したまま。
つまり、今の好景気は巨大な輸出相手国であるアメリカと中国の好景気によって支えられている極めて不確定要素の強いもので、風向き次第ではあっという間に腰折れしてしまう脆弱なものなのです。

 それに加えて日本国内の地域間格差がものすごい。好況といえるのは日本の製造業の中核ともいうべき、東京(首都圏)・愛知(中京圏)・大阪(阪神圏)、いわゆる太平洋ベルト地帯ぐらいのもので、その他の地域は依然沈んだままです。

 加えて、土地価格が一部で上昇に転じたのはごく最近のことで、資産デフレが本当に底を打ったかどうかはまだはっきりしていないのです。

 こんな有様ですが、統計上の数値は上向きを示していて、その流れを作ったのが小泉内閣が実行した構造改革であると、竹中氏は考えているのでしょう。(賢い方ですから、そんなフリをしているだけで、実際のところ本心はどうなのかわかりませんが・・・・。)

 そもそもかつて小泉総理がよく言っていた言葉にこんなのがありました。「わが国の経済的低迷の根本原因は銀行の不良債権問題にある。その不良債権を処理し、この好況に導いたのが我が小泉内閣である・・・・。」と。

 発言の前半分は正しい。しかし後半部分は「?」です。

本当に今は好景気なのでしょうか? そしてそれを導いたものは、小泉内閣が推し進めたいわゆる<構造改革>と呼ばれる一連の政策だったのでしょうか? もう耳についてタコができそうなこの<構造改革>とは、つきつめていえば一体どのような政策だったのでしょうか?

これらのことをじっくり考えていきたいと思います。


今日は前振りの前振り、問題提起だけで終わってしまいました。

詳しいお話はまた次回に・・・・。

第2話 その1 了


****** COFFEE BREAK *********************************

<あなたの腸は大丈夫?>

画像
  腸は「第二の脳」とも言われているようです。私の場合脳はかなり問題ありなのですが、腸は大丈夫だろうと思って「腸年齢チェック」なるものにチャレンジしてみました。


その結果は「愕然!・・・・・」

なんと実年齢+20歳との評価でした。脳に続いて腸にも問題ありとなると、どうしたら良いのでしょう。でも、この「腸科学ブログ」を見てみると、プロバイオティクスと呼ばれるL.カゼイ・シロタ株を積極的に摂ることで、免疫力が高まり、腸内環境を改善することができるとのこと・・・・。ああ良かった^^。
皆さんも一度チェックしてみてはいかがでしょう。そして常日頃から腸をしっかりいたわってあげましょう。日本の将来をしっかりその目で見届けるためにも腸をケアして長生きしなくちゃ・・・・ですよね。

http://blog.yakult.co.jp/cho/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
目次
第1話 はじめまして崖っぷちオヤジです<ご挨拶> ...続きを見る
崖っぷちオヤジの日本経済・政治の深読み裏...
2007/02/23 04:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2話その1 今が戦後最長の好景気って本当なの? 崖っぷちオヤジの日本経済・政治の深読み裏読み/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる